GameWith光が繋がらない時の対処法について掲載しています。繋がらない時の原因や各種設定の確認方法などについてぜひ参考にしてください。
GameWith光が繋がらない時の原因
GameWith光はそもそも「IPv6のIPoE方式」の設定が必要
GameWith光は最新通信規格「IPv4 over IPv6」を採用しているので、使えるルーターに制限があり、GameWith光に繋がらない、速度がまったく出ないといった場合には、そもそも対応ルーターではない可能性があります。また、対応ルーターにも自動判別ができるものと手動で設定が必要なものがあるので注意が必要です。
自動で判別が可能なタイプ
自動判別が可能なタイプのルーターは、特に設定が必要なく、接続しただけで利用が可能になるものです。自動判別の主な機能は回線の判別にあります。自身でどの回線を使うかのか、そもそもどの回線を使ったらいいのかわからないなど、設定する上で難しい部分を自動で判別し接続してくれる機能です。
注意点として、あくまで判別機能なので、初回利用時のIDやパスワードなどの情報を手動で入力する必要があります。特にPPPoE接続を利用する場合は入力が必要になるケースが多く、IPv6のIPoE方式には繋がってもIPv4のPPPoE方式に繋がらないといった場合もあります。
詳細設定については、メーカーによって、アプリやウェブ上、本体のボタンやスイッチを直接設定するタイプなど、様々なのでルーターの設定方法をそれぞれ確認しましょう。また、以前から使用していたルーターが自動判別機能を搭載していて引き続き利用する場合などは、初期化し工場出荷時に戻すことであらためて判別するルーターがほとんどです。こちらも本体情報を確認し、再度設定を行いましょう。
手動で設定が必要なタイプ
手動設定が必要なルーターは、接続するだけではGameWith光を十分な性能で利用できないので、使用するルーターのメーカーサイトから設定方法を確認し接続しましょう。まだルーターを持っていない方や、再購入を検討している方は、下記の記事にてGameWith光におすすめのルーターや最大限利用する方法などを紹介していますので、是非参考にしてください。
ほかにも様々な原因が考えられる
- ゲームサーバー自体の不具合
- スマホやPC、ゲーム機などのデバイスの不具合
- ONUやルーターなどの本体機器の不具合
- ルーターの設定が間違っている
- セキュリティソフトの過剰反応
- ケーブル類の断線
- 電柱や建物内部・建物周辺で物理的な不具合
- 回線事業者の設備や回線の不具合
一般的に光回線が繋がらない場合は上記の内容に該当する場合がほとんどです。しかし、すべて試すのが大変だったり確認する際の優先事項や流れなどがあるので、簡単に確認できるものから実施しましょう。
自分で出来る対処法
STEP1:公式サイトやSNSなどでゲームサーバー状況を確認する
インターネットの普及に合わせて公式サイトはもちろん、SNSなどでも情報を確認できるようになりました。ゲームサーバーに不具合があった場合は公式サイトやSNSなどでリアルタイムで情報が発信され、原因や復旧目処が確認できます。この場合は、対象ゲームサーバー以外の通信は問題なく行えるので、復旧するまで待ちましょう。
STEP2:スマホやPC、ゲーム機などのデバイスを再起動する
ゲームサーバーなどの問題ではない場合、スマホやPC、ゲーム機などのデバイスを一度再起動することで正常に接続する場合があります。確認する際の状況として、スマホでは接続できているのにPCでは接続できないといった、接続デバイスで原因が特定できる場合に再起動することで解消するケースがあります。仮にすべてのデバイスで接続できない場合は、デバイスの不具合ではなくWi-Fiルーターや回線そのものに原因があると考えられるので、その場合は確認方法を変更します。
STEP3:各デバイスのWi-Fi設定を確認する
デバイスの再起動でも治らなかった場合は、Wi-Fi接続設定を確認しましょう。
具体的な方法として、
- スマホやPC、ゲーム機のWi-Fi設定を削除
- 本体を再起動
- Wi-Fi設定を開き、表示されていたら選択
- パスワードを入力
- 復旧
といった流れで解消される場合があります。ただし、Wi-Fi設定を開いた際に使いたいWi-Fiが表示されていない場合は、デバイスの不具合でないことがほとんどなので次の対応での確認が必要です。
また、電波には2.4GHzや5GHといった二種類で接続できるので、電波を切り替えてみるなど試してみるのも効果的です。
STEP4:ONUやルーターなどの本体を再起動する
デバイスやWi-Fi設定で治らない場合は、ONUやルーターなど本体側を再起動して確認しましょう。基本的な接続不良の場合は、ONUやルーターを再起動すると治るケースが多いです。再起動方法としてメジャーなのは、爪楊枝が入るか入らないかくらいの小さなくぼみを長押しすることで再起動がかかり、接続できるようになります。ただ、使用している本体によってはスイッチタイプやスライドボタンタイプなど再起動方法は様々なので、本体説明書やメーカーサイトで検索してから実施することが確実です。
STEP5:ケーブル類がしっかり刺さっているか確認する
ONUやルーターなどを再起動しても治らなかった場合はケーブル類の差し込みがしっかりできているか確認しましょう。そもそも電源ケーブルやLANケーブルなどが抜けてしまっては元も子もありません。地面や棚においていると、日々の生活の中で少しずつ差し込みがゆるくなっていくこともあるので、差し直すことで改善されることがあります。またケーブル類は最悪の場合、断線など発生します。
ここまでの確認で治らなかった場合は、すぐに復旧することが難しいのでさらに別で対応が必要になります。
自分だけで解決できなかったときは
回線事業者に直接問い合わせる
上記内容をすべて試しても繋がらない場合は、お住まいの建物自体に原因があったり、回線事業者の設備や回線の不具合など、自分ですぐに復旧することができないので、直接回線事業者へ問い合わせて復旧目処について確認する必要があります。実際にあった事例として、近くの電柱の光ファイバーが自然災害や老朽によって断線していた、プロバイダーの設備不具合による速度低下が発生。など、原因は様々ですが物理的な不具合も発生しています。こういった特殊な事例は発生すること自体が珍しいものではありますが、知識として覚えておくことで今後のトラブルに役立ちます。
GameWith光のお問い合せは電話とメールの2種類で問い合わせが可能
状況別のお問い合わせについては、下記から確認することができるので気軽にお問い合わせください。
電話お問い合わせ先
問い合わせ先 | GameWith光窓口 |
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電話番号 | 050-1791-4224 |
受付時間 | 10:00 ~18:00(13:00 ~14:00は除く) |
受付日 | ※⼟⽇・祝⽇・年末年始を除く平⽇ |
メールお問い合わせ先
問い合わせ先 | GameWith光窓口 |
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メールアドレス | gamewith-hikari@gamewith.co.jp |
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受付日 | ⼟⽇・祝⽇・年末年始を除く平⽇ |
メールでのお問い合わせに関しては、GameWith光の公式サイト下部のフォームからも可能です。
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