Wi-Fiに繋がらない時の原因と対処法

「ラグい」「繋がらない」を無くしたい方へ
オンラインゲーム特化の高速/安定/低遅延のGameWith光がオトクなキャンペーンを実施中!


▶︎1Gプランの料金確認・申込はこちら
▶︎10Gプランの料金確認・申込はこちら
 

今や通信インフラの必需品といっても過言ではないWi-Fi。

この記事では、Wi-Fiがうまく繋がらない!といった際に、主な原因や対策方法について解説しています。

主な原因は大きく分けて3つ

Wi-Fiが繋がらない主な要因
  • 端末側のWi-Fi機能の問題
  • 端末とルーターの接続の問題
  • ルーター側の問題

Wi-Fiに繋がらない際の原因は大まかに分けて3つ。端末側の問題、接続の問題、ルーター側の問題に分かれています。それぞれ対処方法が異なるので、まずは何が原因かをきちんと把握してみましょう。

Wi−Fi機能の主な問題

  • Wi-Fi機能がOFFになっている
  • Wi-Fi機能の故障・不具合

接続の主な問題

  • ルーターの設定ミス
  • 接続するルーターを間違えている
  • セキュリティの不具合

ルーター側の主な問題

  • ルーターの故障、不具合
  • 回線業者側の障害
  • インターネット障害

スマホの場合アイコンで判断可能

スマートフォンの場合、Wi-Fiのアイコンを目安に原因をある程度判断できます。ひと目で判断できるので覚えておきましょう。

アイコンの状態原因
アイコンなしWi−Fi機能がOFFになっている
アイコンありWi−Fiに接続できている(問題なし)
アイコン+×or!アクセスポイントには繋がっているが
インターネット接続ができていない
アイコン+?アクセスポイントを検索中(繋がっていない)

その他の端末は接続テスト機能で判断

スマホ以外の端末では、接続テストやインターネット接続の診断などの機能を使って確認しましょう。うまく接続できない場合は、表示されたエラーコードなどから原因を絞れる場合があります。

Wi-Fiに繋がらない時の対処法

Wi-Fi機能がONになっているか確認する

当然のことですが、端末側のWi−Fi機能がOFFになっている場合、Wi−Fiに接続することはできません。特にスマホでは、ふとしたきっかけでOFFになっていることもあり得るので、まずはWi−Fi機能がきちんとONになっているか確認しましょう。

複数のWi-Fiスポットで確認すること

複数のWi-Fiスポットでうまく繋がらなかった場合、端末側のWi−Fi機能に問題が起きている可能性が高いです。スマホであれば購入したショップ、その他の端末であればメーカーなどに問い合わせて、故障などが起きてないか確認してみましょう。

ルーターと接続できているか確認する

Wi−Fi機能をONにしたらルーターをきちんと接続できているか確認しましょう。スマホであれば、Wi−Fiのアイコンが正しく表示されていれば、ルーターと接続できていることが分かります。

接続設定には暗号キーが必要

SSID(Wi-Fiスポット)には暗号キーが決められており、接続設定をする際に入力が必要になります。(※必要ないケースも存在しますが、セキュリティの観点から使用は非推奨。)ルーター本体や付属品を確認して、SSIDと暗号キーを確認して設定しましょう。再設定する場合は、Wi−Fi設定を一度削除し、再入力すれば問題ありません。

さらにログインが必要になるケースも

公共用のWi−Fiスポットなどには、暗号キーを入力し接続した後、更にログインが必要になるケースがあります。ブラウザ等を開き特定の操作をすることで、ようやくWi−Fi接続が可能になります。

ルーターがインターネットに接続していない際は再起動

端末が問題なくルーターと接続できているのにも関わらず、インターネットに接続できていない場合、ルーター側に問題が起きている可能性が高いです。まずは、ルーターの説明書等を参考に再起動をしましょう。

メーカーの手順に則って対応

やり方は機種によって異なるので、安易に電源を落とさず、きちんと確認しましょう。再起動後しばらく待っても改善しないようなら、ルーター側の再設定も行ってみましょう。

それでも改善しない場合は問い合わせ

ルーターの設定までやり直しても改善しない場合、ルーターの故障、あるいは回線業者やインターネットそのものに障害がある可能性が高いです。自力ではどうしようもないので、メーカーに問い合わせて対応をお願いしましょう。

GameWith光のプラン確認・申し込みはこちら