オンラインゲーム特化の高速/安定/低遅延のGameWith光がオトクなキャンペーンを実施中!
▶︎1Gプランの料金確認・申込はこちら
▶︎10Gプランの料金確認・申込はこちら
今や通信インフラの必需品といっても過言ではないWi-Fi。
この記事では、Wi-Fiがうまく繋がらない!といった際に、主な原因や対策方法について解説しています。
主な原因は大きく分けて3つ
- 端末側のWi-Fi機能の問題
- 端末とルーターの接続の問題
- ルーター側の問題
Wi-Fiに繋がらない際の原因は大まかに分けて3つ。端末側の問題、接続の問題、ルーター側の問題に分かれています。それぞれ対処方法が異なるので、まずは何が原因かをきちんと把握してみましょう。
Wi−Fi機能の主な問題
- Wi-Fi機能がOFFになっている
- Wi-Fi機能の故障・不具合
接続の主な問題
- ルーターの設定ミス
- 接続するルーターを間違えている
- セキュリティの不具合
ルーター側の主な問題
- ルーターの故障、不具合
- 回線業者側の障害
- インターネット障害
スマホの場合アイコンで判断可能
スマートフォンの場合、Wi-Fiのアイコンを目安に原因をある程度判断できます。ひと目で判断できるので覚えておきましょう。
アイコンの状態 | 原因 |
---|---|
アイコンなし | Wi−Fi機能がOFFになっている |
アイコンあり | Wi−Fiに接続できている(問題なし) |
アイコン+×or! | アクセスポイントには繋がっているが インターネット接続ができていない |
アイコン+? | アクセスポイントを検索中(繋がっていない) |
その他の端末は接続テスト機能で判断
スマホ以外の端末では、接続テストやインターネット接続の診断などの機能を使って確認しましょう。うまく接続できない場合は、表示されたエラーコードなどから原因を絞れる場合があります。
Wi-Fiに繋がらない時の対処法
Wi-Fi機能がONになっているか確認する
当然のことですが、端末側のWi−Fi機能がOFFになっている場合、Wi−Fiに接続することはできません。特にスマホでは、ふとしたきっかけでOFFになっていることもあり得るので、まずはWi−Fi機能がきちんとONになっているか確認しましょう。
複数のWi-Fiスポットで確認すること
複数のWi-Fiスポットでうまく繋がらなかった場合、端末側のWi−Fi機能に問題が起きている可能性が高いです。スマホであれば購入したショップ、その他の端末であればメーカーなどに問い合わせて、故障などが起きてないか確認してみましょう。
ルーターと接続できているか確認する
Wi−Fi機能をONにしたらルーターをきちんと接続できているか確認しましょう。スマホであれば、Wi−Fiのアイコンが正しく表示されていれば、ルーターと接続できていることが分かります。
接続設定には暗号キーが必要
SSID(Wi-Fiスポット)には暗号キーが決められており、接続設定をする際に入力が必要になります。(※必要ないケースも存在しますが、セキュリティの観点から使用は非推奨。)ルーター本体や付属品を確認して、SSIDと暗号キーを確認して設定しましょう。再設定する場合は、Wi−Fi設定を一度削除し、再入力すれば問題ありません。
さらにログインが必要になるケースも
公共用のWi−Fiスポットなどには、暗号キーを入力し接続した後、更にログインが必要になるケースがあります。ブラウザ等を開き特定の操作をすることで、ようやくWi−Fi接続が可能になります。
ルーターがインターネットに接続していない際は再起動
端末が問題なくルーターと接続できているのにも関わらず、インターネットに接続できていない場合、ルーター側に問題が起きている可能性が高いです。まずは、ルーターの説明書等を参考に再起動をしましょう。
メーカーの手順に則って対応
やり方は機種によって異なるので、安易に電源を落とさず、きちんと確認しましょう。再起動後しばらく待っても改善しないようなら、ルーター側の再設定も行ってみましょう。
それでも改善しない場合は問い合わせ
ルーターの設定までやり直しても改善しない場合、ルーターの故障、あるいは回線業者やインターネットそのものに障害がある可能性が高いです。自力ではどうしようもないので、メーカーに問い合わせて対応をお願いしましょう。