GameWith光と相性が良いゲームタイトルは何?

GameWith光と相性が良いゲームタイトルついて掲載しています。GameWith光の強みや、相性が良いゲームタイトルについてぜひ参考にしてください。

GameWith光の強み

ラグが少ない(Ping値が低い)

P信の応答ing値とは通速度のことで、Ping値が低いほどキーボード入力の反応速度(反映速度)などが早くなります。一瞬の動作で勝敗が分かれるFPSやTPSなどのオンラインゲームでは、できるだけ低いPing値でプレイすることが重要になります。

Ping値は一般的に「30ms〜50ms」が多いですが、GameWith光は最も混雑する時間帯である19時から22時台でも、平均「8ms〜10ms2022年2月22日にフォートナイトでテストプレイし、プレイ開始から終了まで10秒ごとに計測したPing値の平均値を参照)」と非常に低いPing値でプレイすることができます。

安定した通信速度

GameWith光のこだわりポイント
  • GameWith光 専用帯域を確保(GameWith光以外の外部ユーザーの影響を受けない)
  • 混雑を避けられる最新通信方式「IPv4 over IPv6」を採用(最新通信方式を利用し、混雑を回避する)
  • 短縮経路で各ゲームと接続しラグを徹底的に防ぐ(クラウドやプロパイダと直接接続し、アクセス集中時のラグを防ぐ)
  • ユーザー数に応じて帯域をマネジメント(ユーザーが増えた場合、新たに帯域を増速することで混雑を回避する)

GameWith光では、上記ポイントのように回線が遅くなる原因を徹底的に改善した技術を使用しています。そのため、時間帯による混雑の影響を受けにくく、どの時間でも安定した通信速度を出すことができます。

相性の良いゲーム

FPS・TPS

FPSやTPSにとって、通信速度や応答速度は勝敗を決める上で一番重要だと言っても過言ではありません。キーボードやマウス入力が全く同じタイミングであったとしても、Ping値が悪ければ負けてしまう可能性が高いです。FPSやTPSは、ゲーム側に専用サーバーが用意されており、各光回線の事業者が専用サーバーまで接続するのでGameWith光などのゲーミング回線はとても相性がいいです。Ping値の低さはもちろん、混雑している時間帯での通信も安定し、プレイ環境に左右されづらいため、FPSやTPSのような反応速度が重要なゲームにとてもおすすめです。

プロゲーマーの感想

実際にDetonatioN Focus MeのFORTNITE部門に所属している「えいむ選手」がGameWith光を使用し、より安定して使用できるとコメントしています。

TPSで活躍するプロゲーマーが使用しても効果を実感できるため、これからFPSやTPSを始めたい方や、すでにプレイしていて回線環境に悩んでいる方などにとてもおすすめです。

格闘ゲーム

格闘ゲームは通信方式がFPSやTPSと違い、専用サーバーがなく個人間の接続でプレイするため、通信環境が悪い方に合わせられてしまいます。自分の回線だけを良くしてもFPSやTPSよりもGameWith光の恩恵を感じにくいゲームジャンルです。しかし、お互いの通信環境がGameWith光のようなハイスペックな回線だった場合は遅延が大幅に減少します。また、通信環境が安定することで試合中の急なカクツキを減らすことができます。格闘ゲームは1フレームごとの反応が非常に重要なゲームなので、GameWith光で今まで以上に快適な試合をプレイすることができます。

格闘ゲームの回線速度とPing値の目安

目安値備考
通信速度(上り/下り)1Mbps以上格闘ゲームでは1Mbpsで十分
Ping値普通:50ms以下
快適:30ms以下
超快適:15ms以下
格闘ゲームで最も重要な数値

GameWith光は、平均「8ms〜10ms2022年2月22日にフォートナイトでテストプレイし、プレイ開始から終了まで10秒ごとに計測したPing値の平均値を参照)」と非常に低いPing値でプレイが可能です。

FPSやTPSに比べると、格闘ゲームは回線に掛かる負担は少ないため、通信速度よりも応答速度(Ping値)が重要であり、GameWith光であれば格闘ゲームでも快適にプレイすることができるのでおすすめです。

レーシングゲーム

レーシングゲームについても同様に、Ping値がとても重要なゲームです。細かいハンドル操作を入力する際に、Ping値が低い場合は入力が追いつかず、障害物に当たってタイムロスをおこしたりなど不利な状況が続いてしまいます。レーシングゲームのPing値は「30ms以下」だと快適にプレイできるので、GameWith光で問題なくプレイできます。

まとめ

以上、GameWith光の強みや相性が良いゲームタイトルについてのご紹介でしたが、GameWith光はFPSやTPSで重要なPing値を低くすることでゲーム内でのラグ(遅延)を押さえたり通信速度が長時間安定最も混雑する時間帯である19時から22時台でも)するのでFPSやTPSのバトルロワイヤルゲームとも相性がよく、快適にプレイすることができ、格闘ゲームなどのフレーム単位で勝負が決まるゲームは今まで以上に快適さを実感しやすいので、通信環境の向上だけでなくプレイすることの楽しさやモチベーションアップなどにもつながるので、ゲームをとにかくやり込みたい方はGameWith光をぜひ体験してみてください。