powered by GamwWith

今すぐ申し込む

FAQ

サービスに関してお問い合わせいただくことが多いご質問とその回答をご紹介いたします。

サービス内容について

最大通信速度は?
各プランの最大通信速度は下記の通りとなります。
【1Gプラン】上り/下り最大1Gbps
【10Gプラン】上り/下り最大10Gbps
【Proプラン】上り/下り最大10Gbps
1G・10GとProプランは何が違うの?
10Gプランは、最大通信速度が上り/下り最大10Gbpsとなるため、1Gプランよりも高速通信を行うことができます。
Proプランは、1本の光ファイバーをお客様ごとに提供する、専有型アクセスラインのインターネット接続サービスとなります。そのため、他社回線と共有の回線を利用している1G・10Gプランに対し、他利用者の影響をほとんど受けなくなります。
Proプランの独自回線は何が違うの?
GameWith光 Proプランは、他利用者の影響を受けにくくなります。
基本的に光回線は同じ建物、同じ回線、同じ地域であれば、共有の通信環境を使っているケースがほとんどです。そのため、他の利用者が多ければ多いほど、自身の回線にも影響を及ぼしてしまいます。
独自回線を使うことにより、ほとんど他の利用者の影響を受けなくなるため、混雑する時間帯でもいつもの通信速度で利用することができます。ただゲームのアップデートやライブのチケット販売など、特定のサーバーにアクセスが集中する場合は、自身の回線の性能に関わらず通信速度に影響が出てしまいます。
提供可能エリアを教えてほしい
GameWith光1G・GameWith光10Gの提供エリアは、フレッツ光の提供エリアに準拠します。 GameWith光10G・GameWith光Proの提供エリアの詳細は下記リンク内コンテンツの「提供エリア」よりご確認をお願いいたします。
10Gプランの提供エリア
Proプランの提供エリア
どのようなゲームジャンルに向いていますか?
FPSやTPSなどのジャンルにおいて効果を実感しやすいです。
※お客さまのご利用環境(端末機器の仕様やお住いの地域等)により効果は異なります。
ゲーム以外のコンテンツでも利用は可能ですか?
動画視聴やSNSなど、ゲーム以外のコンテンツにおいても利用可能となります。
他社回線を利用しているが、乗り換えたら速くなりますか?
通信環境や利用時間、使い方によって変わるので一概に速くなるとはいえませんが、下記のいずれかに該当する場合は、効果を実感できる可能性が高いと考えられます。
・最大通信速度1Gのプランから、GameWith光10Gプラン・Proプランへお乗り換えをご検討の方
・モバイルwifi・テザリング・ホームルーター型の回線を利用している方
・回線を契約して5年以上経っている方
・時間帯によって大きく通信速度に変化が生じている方

申込について

申込から開通までの手続きの流れを教えてほしい
GameWith光へお申し込みいただいた後、下記の順序でご案内させていただきます。
①お支払情報のご登録案内と工事日の調整を行わせていただきます。
②お申し込み時にいただいた、工事希望日に沿った日程をメールにてご案内させていただきますので、ご確認の上、返信をお願いいたします。
③工事日までに、①にてお送りしたメールに記載のURLより、お支払情報のご登録をお願いいたします。
④工事完了後、ルーターの設定を実施いただいたその日からご利用可能となります。
申込から開通までどのくらいかかりますか?
【1G・10Gプラン】
すでにフレッツ光・他光コラボ回線をご利用の場合、約2週間ほどで開通することができます。
新規のご契約の場合は工事が必要となります。開通までの期間については、工事手配が確定した段階での作業員の空き次第となるため、現時点で明確な回答をいたしかねますこと、ご理解いただけますと幸いです。
派遣工事の場合、工事調整から約一ヶ月程を目安にお考えいただくのが良いかと存じます。
※設備確認の、様々な要因により開通まで一ヶ月以上かかる場合がございます。

【Proプラン】
導入先へ現地調査と開通工事を行うため、お申し込みから開通まで、2カ月から3ヶ月程度のお時間をいただきます。
なお、お客様のご利用場所および設備状況や工事内容などにより、ご希望の開通日に沿えない場合があります。
他の光回線は利用できなかったが、GameWith光なら利用できますか?
GameWith光1G・GameWith光10Gの提供エリアは、フレッツ光の提供エリアに準拠しますので、フレッツ光・他光コラボ回線の対象外ですと、GameWith光も提供不可となることが想定されます。
他社からの乗り換えの場合、工事は必要かですか?
【1G・10Gプラン】
フレッツ光及びフレッツ光コラボレーション回線からお乗り換えの場合、事業者変更となりますので工事は基本必要ございません。
お申し込みにあたって、フレッツ光をご利用中の方はNTT東西より転用承諾番号を、光コラボ回線をご利用中の方は前事業者様より事業者変更承諾番号を発行いただく必要がございます。

【Proプラン】
他社からの乗り換えであっても、専有回線の開通工事が必要となります。
1Gプランから10Gプランへの切り替えは可能ですか?
品目変更にて10Gプランへの切り替えが可能です。
※切り替えにあたって、契約手数料は発生いたしません。
※切り替えにあたって工事が必要な場合がございます。詳細は工事内容が確定次第、ご案内させていただきます。

また、1G回線から10G回線への切り替え時、IPv6アドレス払出方式が変わるため、お客様ご利用のルーター次第では接続設定をDHCPv6-PD方式へ変更する必要がございます。
設定変更の要否および変更手順につきましては、ご利用のルーターのメーカーにご確認ください。
GameWith光1Gからの切り替えをご希望の方は、ページ下部の問い合わせフォームよりご連絡ください。

料金について

支払い方法を教えてください。
ご利用料金のお支払いには、クレジットカードまたは口座引き落としの登録が必要となります。
クレジットカード払い対応ブランド:VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club
口座引き落とし対応金融機関はこちら
引き落とし日はいつですか?
口座引き落としでのお支払いの場合、毎月27日のお引き落としとなります。(ご利用金融機関や営業日により前後する場合がございます。)
クレジットカードでのお支払いの場合、ご利用カード会社によって異なります。
初回の料金を教えてほしい
開通月のご利用料金(開通日からの日割り)・契約手数料・工事費を合算した料金となります。プランや、お建物状況により料金が異なるため、各費用については下記のページからご確認ください。
GameWith光(1G・10G)重要事項説明書
GameWith光Pro重要事項説明書
工事費の支払いは工事日当日ですか?
初月ご利用料金と合わせて、請求を行わせていただきます。
支払い方法の変更や新しいカードを登録した場合、どのようにしたら良いか?
新しくご登録用URLを弊社より発行させていただきます。ご希望の方は、ページ下部の問い合わせフォームよりご連絡ください。
明細書が見れるところはありますか?
各月のご利用料金明細については、マイページ(Portas)よりご確認いただけます。
明細書の発行をご希望の方は、ページ下部の問い合わせフォームよりご連絡ください。

工事について

自分の建物は工事が必要ですか?いくらになりますか?
【1G・10Gプラン】
フレッツ光及びフレッツ光コラボレーション回線からお乗り換えの場合、事業者変更となりますので工事は基本必要ございません。その他回線をご利用中の場合、新規でご契約となりますので工事が必要となります。工事費用は工事内容によって異なるため、重要事項説明書をご確認ください。
GameWith光(1G・10G)重要事項説明書

【Proプラン】
ご利用にあたって開通工事が必要です。建物ごとに構造や回線利用状況によって必要な工事が変わるため、お申し込み後に建物を確認させていただいた後、工事前にどのような工事が必要か費用がいくらになるかご案内させていただきます。各工事費につきましては、重要事項説明書をご確認ください。
GameWith光Pro重要事項説明書
穴あけ工事は必要ですか
派遣工事が必要な場合は、宅内状況や、集合住宅内の設備に応じて異なるため、お申し込み後、工事内容をご連絡いたします。
無派遣工事にて行わせていただく場合、穴あけ工事は必要ございません。
工事の立ち合いは必要ですか?
派遣工事が必要な場合、お立会いいただく必要がございます。
下記に建物設備に応じた工事内容のパターンを記載いたします。
実際の派遣工事の有無については、お申し込みいただいた後に、設備状況を確認してご連絡させていただきます。
——-
■配線工事(派遣工事)が必要なパターン
・建物内に光ファイバーケーブルが引き込まれていない方
・室内に光コンセントが設置されていない方

■配線工事なし(無派遣工事)で開通可能なパターン
・建物内にケーブルが引き込まれている、かつ、光コンセントが設置済の方
・すでにフレッツ光、もしくは光コラボ回線をご利用中の方
※上記に該当するケースでも、建物/設備環境によっては派遣工事が必要となるケースもございます。

■工事不可のパターン
・建物の構造上ケーブルを引き込むことが出来ない
・周辺に電柱がない等
——-
工事の訪問時間を教えてほしい
午前フリーの場合9時から12時の間、午後フリーの場合13時から17時の間の時間帯でお伺いします。午前フリーまたは午後フリーのご希望がございましたら、お申込み後に送付する工事日程調整メールにその旨ご返信ください。
引っ越し先でも使用したいが、手続きはどのようにしたら良いか?
回線の移転手続きが可能です。ご希望の方は、ページ下部の問い合わせフォームよりご連絡ください。※移転先で工事が発生する場合は工事費用の請求は別途ございます。

接続について

対応ルーターを教えてください。
【1G・10Gプラン】
対応ルーターは以下の通りでございます。
対応ルーター一覧ページ
※当社にて動作を保証するものではございません。各製品の仕様については、メーカーや販売会社へお問い合わせください。
※10Gプランをご利用いただく場合、10GBASE-Tに対応していないルーターでもご利用は可能ですが、最大10Gbps(技術規格上の最大値であり実効速度を示すものではありません)の通信速度で利用いただくためには、ルーター・LANケーブルともに10GBASE-Tに対応した製品をご用意ください。

【Proプラン】
GameWith光PROのご利用に際しまして、10GBASE-Tに対応し、かつ固定IPの設定が可能なルーターをご用意ください。
ルーターのレンタルはありますか?
GameWith光からレンタルルーターは提供しておらず、お客様ご自身でご用意いただく必要がございます。
インターネットが使えなくなりました
下記の手順に沿って、再度接続をお試しください。

①パソコンやスマホなど、インターネットに接続している機器の電源を切る
②無線LANルーターのコンセントを抜く
③ONUのコンセントを抜く
④5分ほど待つ
⑤ONU、無線LANルーターの順で電源を入れる
⑥パソコンやスマホなどの電源を入れる
⑦接続出来ない場合、別のデバイス(スマートフォン、パソコンなど)にて、同じ問題が発生するかご確認ください。

上記をお試しいただいた後、回線終端装置(ONU)をご確認いただき下記に沿ってご対応ください。

【ONUの電源はつくがUNIランプが点灯しない、または点滅している場合】
ルーター、LANケーブル、接続デバイスの接続不備が考えられます。GameWith光対応ルーターと接続されているか、LANケーブルの断線・デバイス側の機器不備がないかご確認ください。
また、ルーターのファームウェアが最新のものになっていない場合はファームウェアを更新のうえ、再度接続をお試しいただきますようお願いいたします。ファームウェア更新方法についてはメーカーのHPなどをご確認ください。

【認証ランプ・光回線ランプが点灯しない場合】
ONUの故障が考えられます。ページ下部の問い合わせフォームよりご連絡ください。
工事日よりネットが利用できるのはいつからですか?
インターネットは工事完了後、ルーターの設定を実施いただいたその日からご利用可能です。
開通工事の日程調整につきましては、工事担当よりお電話にてご連絡させていただきます。
接続時にIDパスワードは必要ですか?
GameWith光のプロバイダ設定には基本的にはID・パスワードは必要なく、ルーターを結線いただくことでインターネット接続が可能でございます。
※ID・パスワードの入力を求められる場合、事前にルーター側でIPv6接続の設定を行う必要がございます。
※設定方法についてはご利用中のルーターのメーカー・型番によって異なりますので詳細は各メーカーのHPをご参照いただければと思います。

契約内容について

契約内容はどこから確認出来ますか?
ご契約内容やご利用料金の請求明細などは、マイページ(Portas)からご確認いただけます。
固定IPアドレスは利用できますか?
GameWith光をお申し込みいただく際に、任意のオプションとして追加することが可能です。3,000円(税込3,300円)/月の追加費用が発生します。
また現在GameWith光をご利用の方についてはこちらからお申し込みいただくことが可能です。
支払方法の変更方法を教えてほしい。
ご希望の方は、ページ下部の問い合わせフォームよりご連絡ください。
契約プランの変更方法を教えてほしい。
1Gプランと10Gプランでは提供エリアが同一ですが、Proプランの提供エリアは異なるため、事前にご確認お願いいたします。
プラン変更ご希望の方やご質問のある方は、ページ下部の問い合わせフォームよりご連絡ください。
解約時に違約金は発生しますか?
利用期間に応じて違約金が発生することがございます。
お客様の状況によって状況が異なりますので、契約時にお送りしている「開通のご案内」及び「重要事項説明書」をご確認ください。
契約を解約する手続きの流れを教えてほしい。
GameWith光の解約に関しては、以下の解約申し込みフォームからお申し込みをお願いいたします。

GameWith光 解約フォーム

解約申し込みフォームから申し込みいただいた後、解約手続きに関してメールにてご連絡させていただきます。